シェアする

【大阪旅行】絶品グルメを食べたいならこの店に行っとけ!~道頓堀・アメリカ村~

こんにちは。葉月(@hazuki_wtg)です。

「旅行に行ったら即記事起こし!」は鉄則だと思うのですが、またも2ヶ月ほど遅れての旅行レポートとなってしまいました(反省)

実は、6月に夫婦で大阪に旅行しにいって参りました!大阪は3回目なのですが、前回行ったのが6年前くらいなので、とっても新鮮な気持ちで楽しむことができましたよ。

ちなみに、大阪旅行の簡単なしおりはこんな感じ。

1日目:大阪グルメを堪能 ~道頓堀・アメリカ村~

2日目:ユニバーサルスタジオジャパン

3日目:大阪グルメを堪能 ~梅田~

今回は、初日に回った道頓堀・アメリカ村の絶品グルメ店をご紹介したいと思います!




たこ家道頓堀くくる

記念すべき大阪食べ歩き第一弾は、「たこ家道頓堀くくる」

こちらのお店はテイクアウトだけでなく、店内で食べることも可能です。せっかくなので、店内でゆっくりさせてもらうことに。ちなみに店内で食べる場合は、お一人様ワンオーダー制なのでご注意を!

こちらのお店の売りである「名物びっくりたこ焼」は、8個で1,450円とお高めですが、飛び出るくらいビッグなタコが入っています!くくるに来たからにはこれを食べなければと、こちらを注文させていただきました。もちろん、たこ焼きのお供にはビール!

出汁がよくきいているたこ焼きの生地、

ぷりっぷりのタコはとってもジューシーで「最高」の一言!!!

ペロリと8個食べきってしまいました。


たこ家道頓堀くくる

大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5白亜ビル
TEL 06-6212-7381
営業時間:月~金 12:00~23:00
土 11:00~23:00
日祝 11:00~22:00


くれおーる 道頓堀店 (CREO-RU)

ねぎがたっぷりすぎてたこ焼きが見えません!笑

この幸せのねぎ地獄たこ焼きを楽しめるのは「くれおーる道頓堀店」

「半熟玉子とねぎたっぷり」は、たこ焼き6個いりで630円です。

外はカリッ、中はすごいトロっとしている生地で、あっさりとした出汁の味が口いっぱいに広がります。とろとろの半熟卵とたっぷり入った生ねぎとの相性も抜群で、これまたペロリといけちゃうくらい美味しかったです!

また、こちらのたこ焼きはソースではなく出汁醤油で食べるので、くくるで食べたものとはまた違ったたこ焼きを楽しめたので良かったです。


くれおーる 道頓堀店 (CREO-RU)
大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4
予約・問い合わせTEL:050-5590-3441
営業日:11:00~24:00(LO23:15)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


味乃家

地元の人にオススメのお好み焼き屋さんを教えてもらったところ、「味乃家」がオススメとのことでやってきました。

こちらのお店では、店員さんがすべて焼いてくれます。

しかし、この作り方がまた独特でして(笑)。具材が飛び散るほど激しい混ぜ方をするので、一種のパフォーマンスか!?と思いつつも、プロの豪快なお好み焼き作りを間近で楽しませていただきました。


▲ミックス焼き

流石本場大阪のこなもん!ふわふわ~っとしているお好み焼きでとっても美味しかったです。


▲イカ焼き

イカ焼きは初めて食しました!単にイカだけを焼くのかと思っていましたが、小麦粉の生地と合わせるのですね。

イカと小麦粉生地だけのシンプルなメニューですが、今まで食べたことのない味に舌鼓を打ちました。初めての大阪名物、とっても美味しくいただきました!


味乃家
所在地 :大阪府大阪市中央区難波1-7-16
電話番号:06-6211-0713
営業時間:月曜日: 18時00分 ~ 23時00分
平 日: 12時00分~ 23時00分
土日祝: 11時30分~ 23時00分
※ラストオーダーは22時30分
定休日 :サイト上の休業日カレンダー参照。


白一 心斎橋店

デザートを求めてやってきたのが、道頓堀から10分ほど歩いたところにあるアメリカ村。原宿×アメリカンな空気を感じながら観光していたところ、見つけたのが「白一 心斎橋店」です。

隣にある日本一長いソフトクリームを食べられるお店と悩みましたが、床に落として泣く未来しか見えなかったのでこちらに決めました。

白一で頼んだのがこちら!


▲白市珈琲(470円)、白一コーン(390円)

\長-い!/

隣のお店のソフトクリームとまではいきませんが、こちらも結構な長さです!

崩さないようにそ~っと一口いただくと、その美味しさにびっくり仰天!

表面が少し凍っているので、ソフトクリームというよりは、ミルクジェラート(シャーベット?)のような食感。上品でさっぱりとしたミルク味は絶品!!

私はコーンタイプを選びましたが、ドリンクタイプのものを選べば良かったなと後から思いました。だって、絶対コーヒー・ミルクに合いますもん!

白一のアイスクリームの虜になってしまったので、今度渋谷店にも行ってみようと思います!


白一 心斎橋店
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-9
TEL:06-6214-1461
営業時間:11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業


大阪1日目はこれにて終了です。

アイスを食べ終わったころにはお腹がパンパンすぎて苦しかったのを覚えています^^;幸せな苦しみ。。。。

明日は「大阪旅行で泊まったホテル」について書きたいと思います!




スポンサーリンク