シェアする

【運動不足は危険】在宅仕事の人は家で出来る簡単な運動をすべし

こんにちは。葉月(@hazuki_wtg)です。

在宅仕事で全く体を動かしていないみなさーーーん!

体力の衰えを感じませんかーー?

私は感じます。

気づけばアラサー。そろそろ体のメンテナンスを考えなくてはならない年齢です。

にもかかわらず、自宅からほとんど出ない生活をしているので、どこも鍛えられるはずはなく、体の筋肉たちは衰えていくばかり・・・

ずーっと体を全く動かさないとどうなるのかというと・・・

・メタボになりやすくなる

・心臓病のリスクアップ

・免疫力の低下

・メンタルヘルスに支障をきたしやすくなる

などなど。

運動不足、コワイ((((;゚Д゚))))

運動をしないと将来的に病気のリスクも上がってしまうので、健康で長生きをしたいなら常日頃から意識して体を動かしていく必要があります。

でもなるべく外には出たくないんだ~!という外出&運動嫌いの方のために、今回は自宅で出来る簡単な運動をいくつかご紹介します。

【道具なし】短時間で済ませられる運動

スクワット

効率的に運動したい人にオススメの筋トレ!なんでもスクワット15回で腹筋500回と同等の効果があるのだとか。基礎代謝アップが期待できるので、脂肪がつきにくい体を手に入れるのも夢ではありません。

<スクワットのやり方>

・両足を肩幅に開いて立ってください。

・背筋を伸ばし、つま先はまっすぐ前を向いた状態にします。

・両腕を頭の後ろで組み、しっかりと背すじを伸ばしながら、太ももと床が平行になるまゆっくり腰を落としていきます。このとき、かかとは浮かないようにしてください。

・息を吐きながらゆっくりと元の状態に戻ります。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、やっているうちにコツはつかめてくると思います。慣れるまでは鏡の前でやるのがオススメ。

1日15回を目安にやってみてくださいね~!

プランク

結構きついんですけど、短時間でトレーニングが終わるのでぜひ挑戦してみてほしい!体幹が鍛えられます。

<プランクのやり方>

・うつぶせの状態から肘を立て、足を伸ばします

・そのまま30秒キープ!!

<プランクの注意点>

・体を一直線にすること!腰が下がったり上がったりしないよう注意。

・腹筋に力を入れる

・顎をあげない

プランクはやり方を間違えると腰を痛めてしまう可能性があるので、きちんとしたフォームでやることが大切です。鏡の前でやったり、他の人にチェックしてもらうと良いですよ~。

▼プランク参考動画

プランク初心者は30秒×3セットやってみてください。慣れてきたら1分、2分・・・と長くしていきましょう。

最初は本当にきついんですが、がんばってやってみてください!

【道具あり】自宅で出来る有酸素運動

昇降運動

家で出来る有酸素運動代表!

出典元:G-Body ステップ台|楽天

このような踏み台を昇り降りするだけの簡単な運動です。マンションの階段でやっても良いですね(不審者に間違えられないよう注意)。

目安は20分!テレビを観たり、音楽を聴きながらやるのがオススメですよ。

ダンスエクササイズDVD

個人的にかなりオススメです!笑

高校生~大学生のときに家族でコアリズムをよくやっていました。インストラクターのお姉さんたちに叱咤激励されながら、踊りまくります。

※動きが激しい上に跳ねたりするので、マンション住みの人は下に響く可能性アリ!

基本編は40分、上級編は20分と長いのですが、アップテンポの音楽とお姉さん達の励ましのお言葉、激しい動きをしているからか体感的にそれほど長くは感じません。

「一人で黙々と運動するのは何か寂しい・・・」という方には、ダンスエクササイズDVDはオススメです!新品だと1万円を超えるので高いのですが、中古だと3700円くらいで買えます。

**************

私の話になりますが、先ほどふとiPhoneに入っている「ヘルスケアアプリ」を見たら、1日の歩数が12歩とかで引きました。

自宅で仕事をしている以上、これは仕方のないことなのかもしれませんが、今後のことを考えるとイカンと思うので、徐々に自宅内運動を再開させようと思います。

まずは、歯磨きをしながらスクワットから!

私と同じ運動不足の人は、健康のために一緒にがんばりましょうー!

スポンサーリンク