シェアする

【2017年夏アニメ】今期の期待できるアニメをピックアップ!

こんにちは。葉月(@hazuki_wtg)です。

突然ですが、アニメは好きですか?

何を隠そう私は大のアニメ好き。自我が芽生えた頃、セーラームーンにドハマりしたことをきっかけに、この年齢までアニメを観続けてきました(何でもかんでも観るわけではないので、視聴済み作品数はそれほど多くありません)。

今回は、そんなアニメが好きな私が選ぶ「オススメの2017年夏アニメ」をご紹介します!

早速紹介をば・・・と、その前に!

私は、この手のおすすめアニメ記事を書く上で重要なのは、「筆者の好みを提示すること」だと思っています。

今期のオススメアニメはコレ!という記事をみても、記事の書き手が自分の趣味と合っていることが少なく、あまり参考にならないことが多いからです。

というわけで、まずは私のアニメの好みについてお話し、その後にオススメアニメをご紹介したいと思います。私と趣味が似ている方は、参考になると思うのでどうぞご覧ください~!

好きなアニメとその傾向

<好きなアニメ>

・コードギアス
・十二国記
・エヴァンゲリオン
・犬夜叉
・ファンタジックチルドレン
・モノノ怪
・PEACE MAKER
・今日からマ王
・CLANNAD
・おおきく振りかぶって
・ARIA
・夏目友人帳

など

<好みの傾向>

★基本的に設定がよく練られている内容の濃いアニメが好きです。ゆえに、単発で終わる傾向がある日常系アニメをそれほど楽しんで観ることができません・・・。

★ギャグ系のアニメは、勢いで笑わすようなものが好きです。

★百合枠、おっぱい枠もチェックしています。ただ脱がしたいだけの露骨なスケベアニメも、いっそ清々しくて嫌いじゃありませんが、フェティズムを感じられるものが好きです。

★逆にちょっと厳しいのが乙女枠・・・。ゲームは好きなのですが、アニメとなるとのめり込んで観ることができず、大体1話切りしてしまいます。

ざっとですが、好きなアニメの傾向はこんな感じです。

【葉月セレクション】今期観るべきアニメをピックアップ

私が今期観ているアニメは以下の通りです。

・メイドインアビス

・最遊記

・Fate/Apocrypha

・賭ケグルイ

・魔方陣グルグル

・DIVE!

・捏造トラップ

・はじめてのギャル

・活劇!刀剣乱舞

・僕のヒーローアカデミア

この中から、オススメしたいものをいくつかピックアップしました。上記にある私の好みを参考にしつつ、もし良かったら視聴してみてくださいね!

※ネタバレしないようにしているので、安心してお読みくださいませ~。

メイドインアビス


出典元:メイドインアビス公式HP

<あらすじ>
人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。
その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。
ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れていた。

出典元:メイドインアビス|ウィキペディア

正直、めちゃくちゃ期待してます。

漫画からの大ファンで、アニメ化ときいたときは飛んで喜びました。絵柄がカワイイので、ほのぼの系かな?と思いきや、絵柄からは全く想像できない残酷な物語だったりします。

ショッキングなシーンが出てきたりするので、苦手な方は苦手かもしれません。私もそれほどエグイ作品は得意ではないのですが、練りこまれた設定とキャラクターの魅力に引かれて、ドハマリしました。

アニメでは多少えぐい表現は緩和されて描かれるのではないかと思いますので、良かったら観てみてください~!

最遊記RELOAD BLAST

出典元:最遊記RELOAD BLAST公式HP

シリーズ第一弾「幻想魔伝 最遊記」は、2000年~2001年にかけて全50話放送され、劇場版も公開された大人気作品です。その2年半後に、シリーズ第二弾の「最遊記RELOAD」、アニメオリジナルの「最遊記RELOAD GUNLOCK」などが放送されました。

そして、今年である2017年にファン待望の最終シリーズ「最遊記RELOAD BLAST」がようやく放送開始されたわけです!

<最遊記のあらすじ>
人間と妖怪が平和に暮らす桃源郷。
しかし、そんな桃源郷に突如として暗雲が立ち込める。負の波動によって各地の妖怪たちの暴走が広がる。そんななか、異変の元凶となっている牛魔王の蘇生実験を阻止するために三蔵一行は西へと向かっていた。

<最遊記RELOAD BLAST>

遂に天竺を目前にした三蔵一行。だが、進めば進むほど異変の影響は強くなり、彼らの戦いもさらに熾烈になっていった。長く険しい旅路の末、彼らが迎えるのは……。
出典元:ウィキペディア|最遊記シリーズ

沼が深いと評判の最遊記。多くの20代後半女性を沼に陥れた元凶とも聞きます。

シリーズものだし、途中から観ても分からないかも・・・という方がいらっしゃるかと思います。かくいう私も、過去シリーズのアニメはおろか、漫画もしっかり読めていませんでしたが、アニメの中で親切に解説してくれるので、しっかりついていけていますよ!

厨二心をくすぐるハードボイルド?アウトロー?なイカしたアニメなので、1話だけでも観てみてください~!アニメをあまり観たことがない方でも、楽しんで観ることができると思います。

Fate/Apocrypha


出典元:Fate/Apocrypha公式HP

かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。

――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。

「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。

出典元:WORLD|Fate Apocrypha公式HP

こちらもシリーズもの。今作から観ても問題はないと思いますが、過去作品を観てから視聴すればより一層楽しめるかと思います。

注目したいのは、派手な戦闘シーン。Fateの戦闘シーンの作画クオリティは、中々見物なので、ぜひ一度観てもらいたいです。

また、今作は過去の聖杯戦争とは異なり、特殊な事態が次々と起こります。英霊の気高き信念の強さに涙したり・・・など、見所が盛りだくさんです。

続きもの

今期以前から放送されているアニメでオススメなのは、こちら!

僕のヒーローアカデミア


出典元:僕のヒーローアカデミア公式HP

——————————————————

<あらすじ>

超常能力である「個性」を持つ人間が当たり前にいる世界。個性を悪用する者も多く、それを粛清するのが「ヒーロー」と呼ばれる人々だ。
主人公の「出久」は、昔からヒーローになりたいと願うも、生まれつき個性が無かった。とあることをきっかけに、出久が最も憧れているトップヒーロー「オール・マイト」と出会う。出久は、オール・マイトにヒーローの資質を見初められ、オール・マイトの超強力な個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎ、運命が一変した。
個性を手に入れた出久は、数々の偉大なヒーローを輩出した雄英高校に進学することになり、そこで数々の試練を乗り越えていく。

——————————————————–

すんごい面白いので超オススメです!

主人公が強い王道展開ですが、毎回熱い!熱すぎる!!

「オール・マイトのような強くてかっこいいヒーローになりたい」という出久の想いが強く強く感じられ、毎回胸が熱くなります。

他のキャラクターも魅力たっぷりなキャラばかりなので、皆応援したくなるんですよね~。今一番推したいアニメなので、良かったら視聴してみてください!

観たいアニメ

・ボールルームへようこそ

・潔癖男子!青山くん

無料漫画アプリでチラッと読んで面白かったので、時間ができたら視聴してみようと思います。

*****************

もし他に「このアニメおすすめ!」というのがありましたら、ぜひ教えてください~。面白いアニメを常に求めているので、情報お待ちしております!

スポンサーリンク