シェアする

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~番外編~

こんばんは。葉月(@hazuki_wtg)です。

今回は、前々回と前回の2回に渡って書かせていただきました「川越小江戸横丁食べ歩き」の番外編で、食べ歩きの最中に出会った不思議なオブジェやお土産などをご紹介したいと思います。

<関連記事>

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~Vol.1~

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~Vol.2~

ご縁(5円)あやかりカメレオン

菓子横丁をぬけたところにあった不思議なカメレオンのオブジェ・・・!

何やらこのカメレオンに5円をあげると「ご縁」がある・・・?のでしょうか。なぜこの手のものにカメレオンをチョイスしたのか分かりませんが、子供たちが楽しそうに5円を投げていたのでオールオッケー。良い思い出ができればそれで良し。

私も記念に5円投げッ!良い仕事にご縁がありますように!(パンパン)

▼近くにはなんと鯉がたくさん!暑かったのか日陰に移動していました。それともそこに餌があるのかな・・・?

ハシビロコウ先輩のオブジェ

菓子横丁をぬけて少し歩いたところにハシビロコウ先輩のオブジェがお出まし。結構な大きさだったので、びっくりしました。

因みに、ハシビロコウを知らない人のために少し解説を。

ハシビロコウ

ペリカン目ハシビロコウ科ハシビロコウ属の鳥で、主にアフリカに生息しています。かなりゆっくりとした動きをし、止まっている際は微動だにしないことから「動かない鳥」で有名。
迫力ある目力をお持ちなので、野生で遭遇したらチビるのは確実でしょうね・・・。


出典元:ぱたくそ(フリー素材)

似てませんか!?(オブジェと)

結構なクオリティにびっくりでしたよ(笑)

さっきのご縁カメレオンといい、川越はもしかしてオブジェが好きなのでしょうか?

美しいひょうたんランプ

帰り際に目に入った綺麗なひょうたんランプ。

とても綺麗だったので、写真を撮らせていただきました。

(店名は見忘れてしまい・・・すみませんっ!)

お土産公開!蒟蒻しゃぼん

川越小江戸横丁では、食べ物屋さんばかり入っていましたが、帰り際にはお土産屋さんにちょろっと入ったりしました。

はちみつ専門店のはちみつを試食しまくったり(ここでも食べる)、小物店でお財布を物色したり。

どれもそれほど安くないので、お土産を決めかねていたところに、、、(当時の私のニーズに)ぴったりのお土産を発見いたしました!

その名も、「蒟蒻しゃぼん」

元々京都や浅草にある石鹸屋さんだそうで、川越店はオープンしたばかりだったようです。

試しに使ってみたところ、使用後に肌がつるつるすべすべして良さそうだったので、こちらを自分へのお土産にすることにしました(丁度洗顔料が切れそうだったというのもある)。

▲こちらが購入した蒟蒻しゃぼん

▲石鹸はこんな感じ。袋からあけた瞬間にブワッと良い香りが洗面所に広がり、幸せな気分になりました。

こんにゃく芋の成分を使用して作った洗顔石鹸で、石鹸とは思えないほどぷるっぷるです!そう、まさにこんにゃくの感触!

泡立ちはあまりよくありませんが、さっぱり洗えますし、保湿力が高いのでつっぱりません。

ちなみに、私が選んだのは「さくら」で、くすみを改善して透明感がある肌にしてくれるそうです。

未だあまり効果はみられませんが、まだ残っているので引き続き使っていきたいと思います!

※注意点
湿気の多いところ(お風呂場など)に置くと、すぐなくなってしまうので要注意!

▼蒟蒻しゃぼんサイト
http://konnyaku-shabon.com/

スポンサーリンク