シェアする

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~Vol.2~

こんばんは。葉月(@hazuki_wtg)です。

前回に引き続き、川越小江戸横丁のレポートをしていきます!

<前回のおさらい:食べ歩き>

①さつまいもスイーツ

②明石焼×せんべい

③お団子

④コーヒー

・・・・白状します。実は①の前に、我慢できずに駅前コンビニのおにぎりを食べておりました。ええ、私だけです、夫はちゃんと食べ歩きまで何も食べずに我慢できていました。

どちらかというと小食のくせに、空腹には耐えられないメンドクサイ胃袋持ちの私・・・。

そう、つまり、私は、、、、④の時点でかなりお腹いっぱいになっています(おにぎりがネック)。これから食べ歩きする人にあるまじき行為、お許しください。

この前提で以下お読みいただければと思います~。

いくらでもいけちゃう!
絶品の川越いも&紫いもミックスソフトクリーム

さて、マメ蔵さんのコーヒーで完全ごちそうさまモードになっていた私ですが、一方で夫は物足りない様子。

私のことは気にせず、食べ歩きを続けようといったところ・・・

戻ってきました「翠扇亭」。

こちら、食べ歩き第一弾で食べた「芋太郎」を売っているお店ですが、ソフトクリームも売っているのです。胃袋的に小休憩を挟みたかった私はパスし、夫だけ「川越いも&紫いもミックスソフトクリーム」を購入。

一口だけ食べさせてもらったところ・・・めぇええっちゃ美味!!

上品なさつまいもの甘みが口にいっぱい広がります。「さつまいも」と聞くと、ちょっと重そう・・・というイメージがありますが、これは重くないです!お腹一杯でもぱくぱくいけちゃうアイスクリームだったので、頼めばよかった~と後悔しました。

翠扇亭(すいせんてい)
〒350-0062 埼玉県川越市元町2-1-3(川越小江戸横丁)
営業時間 1F 午前10時30分~午後6時(売り切れ次第終了)
2F 午前11時から、売り切れ次第終了
定休日 月・火曜日(祝祭日の場合、翌日)

フィナーレに向けて串GET

そろそろ夕暮れ時。二人ともお腹もいっぱいになっていましたが、どーーしても最後に押さえておきたいところがあり・・・それは「ビール」

すれ違う人たちが結構な確率で持っていたビールですが、一体どこで手に入るのは分からず途方にくれていました。最後は絶対ビールで締めたいという意見は一致していたので、しばらく歩いて探してみることに。

途中、美味しそうな焼き鳥の匂いに釣られて、足は自然とその焼き鳥屋さんへ・・・!

その焼き鳥屋さんの名前は「エース大松」。お店は昔からあるような佇まいで、そこからモクモクでる焼き鳥の煙と良い匂いに、観光客はホイホイと呼び寄せられて行列を作っていました。

まだビール買っていないけどお酒のアテにね!と、お店の名物である「みそたれやきとり」を2本購入。

我慢できず一口つまみ食い!みそだれがしっかりきいている焼き鳥で、ビールに合うこと間違いなし!!

私たちは、焼き鳥を最高に美味しく食べるためにも、急ぎビール屋さんを探すことに。。。

エース大松
埼玉県川越市仲町6-7
[土・日・祝] 11:00頃~19:00
日曜営業
定休日 :月・火・水・木・金
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11007711/

ようやく見つけた!COEDOビール

なんと、エース大松さんのすぐ隣にCOEDOビールがありました!

オシャレな佇まいのクラフトビール店です。中で飲み食べすることもできそうでしたが、私たちは敢えて外のテーブルで立ち飲みを選択。

私が頼んだビールは、フルーティーですっきりとしていて飲みやすかったです!取っておいた串も温かいうちに一緒にいただきました。くぅ~このために川越きた~!って感じで幸せでした(酒好き)

食べ歩きの締めに最高なので、ビール好きの人はぜひ立ち寄ってみてくださいな~!

川越小江戸横丁食べ歩きまとめ

お昼頃に川越に行き、計6店舗(7品)食べ歩きしました!朝早く行けばもっと色んなものが食べられたのでしょうが、今回は7品が限界でしたね。

どれも食べやすくて、美味しかったので、心もお腹も満足満足。良いGWの思い出となりました!

時間の関係で行けなかったところがたくさんあったので、また機会があれば川越小江戸横丁に食べ歩きしに行きたいと思います!

追記:

川越小江戸横丁で見つけた不思議なもの・お土産について書きました↓

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~番外編~





スポンサーリンク