シェアする

食べ歩き天国!川越小江戸横丁のグルメを堪能~Vol.1~

こんばんは。夜になると元気になる葉月(@hazuki_wtg)です。

実はずーっと書きたい書きたいと思っていたけれど、タイミングを逃してばかりで書けなかったでネタがあります。

その名も「川越の食べ歩きレポート」です。

夫と5月に行ってきたのですが、レポートし損ねて早3カ月…。ま、まだセーフだよね?っということで、今日は川越食べ歩きレポートを強行させていただきます!!




夫の「食べ歩きがしたい」という願いから

食べ歩きの話がでたのは、4月後半でした。

世間はGWの話題で持ちきり。どこに旅行に行くだの、注目スポットはどこだの、テレビで集中的に特集されるあの時期です。

夫の会社は、カレンダー通りなのでゴールデンな長期休暇にするには有給を取るしかありません。同僚は皆有給を取っているのにもかかわらず、彼は今年もあえて有給を取らずに出社することを選びました。人がいない分、仕事が捗るそうで。

毎年こんな調子なので、てっきり今年もGWは、近場に出かけたり、家に引きこもってゲームしたりするくらいかな?と思っていました。

しかし、今年は珍しく夫から「どこか出かけたい!」と提案があり、私もその気に。夫たっての希望で「食べ歩き」をすることになりました。

川崎駅へGO

来るGW!

私たちが選んだ食べ歩きの場所は・・・「川越」!!

夫が川崎にある食べ歩き通りに行ってみたいとのことでここに決定!

電車で川越駅へ。着いたらバスに乗り、食べ歩きスポットで有名な「川越小江戸横丁」へ向かいます。


▲レトロな小江戸巡回バス

やってきました!川越小江戸横丁

到着したバス停から5分も掛からないくらいで、「川越小江戸横丁」に着きました!

どうです、この江戸感!観光客で溢れんばかりの活気!

食べ物屋はもちろんのこと、お土産屋さんや包丁を売っているお店など、本当に色んなお店がありました。全てのお店を観て回りたかったのですが、あまりの店舗数の多さに断念!

我々の本来の目的はあくまで「食べ歩き」!

食べ物屋さんに絞って回っていくことにしました。

さつまいもの甘みがぎゅっと凝縮!

食べ歩き第一弾は、翠扇亭の自慢の一品「芋太郎」!

おにぎりみたいな形をしているさつまいもスイーツで、まさに「私、今、サツマイモを食べているッ!」という感じでした。さつまいも100%。

砂糖を一切使っていないので、さつまいも本来の甘みを感じられます!

(結構お腹にたまるので、最初に食べたのはまずかったかなぁと思いました。)

翠扇亭(すいせんてい)
〒350-0062 埼玉県川越市元町2-1-3(川越小江戸横丁)
営業時間 1F 午前10時30分~午後6時(売り切れ次第終了)
2F 午前11時から、売り切れ次第終了
定休日 月・火曜日(祝祭日の場合、翌日)

川越ジャンクフード!明石焼き×せんべい

小江戸横丁の脇道にそれると、「菓子横丁」と呼ばれるところに入ります。そこで夫が事前リサーチしてぜひ食べたいと言っていたお店を発見。

その名も「和楽 花音」

明石焼とせんべえをコラボしたもので、いわゆる「たこせん」みたいなものですね。ソースご自由にということで、マヨネーズと特製ソースを好きなだけ掛けました。

普通に美味しかったですが、すぐ食べ終わってしまうので少し物足りなさも感じてしまったり・・・。。。
菓子横丁にあるだけあって、駄菓子を食べている感覚でしたね。

和楽 花音 (かのん)
埼玉県川越市元町2-9-19 菓子屋横丁内
営業時間:10:30~17:00(多少前後あり)
金曜日定休。日曜営業

和楽 花音 (本川越/甘味処)★★★☆☆3.01 ■川越菓子屋横丁内の、お食事・甘味・喫茶の店です ■予算(夜): ~¥999

醤油がしっかりきいているお団子に舌鼓

段々お腹いっぱいになってきた頃合で、とりあえずお団子を挟もうかということになりました。

たまたま目に入った「都屋」という昔からやっているお団子屋さんでお団子をいただくことに。

てっきり甘いのお団子だと思っていたのですが、甘さが一切ない香ばしいお醤油のお団子でした。団子が少しボソボソとしていましたが、手作りならではの温かさを感じました。

都屋
埼玉県川越市元町2-3-16
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜

都屋 (本川越/和菓子)★★★☆☆3.01 ■予算(昼): ~¥999

さつまいも・たこせん・お団子と続いたので、喉が渇いてきたぞ~!ということで、次に入ったお店は「マメ蔵」。

こちらはコーヒーの専門店で、ネットでも紹介されていた有名店だそう。

私はアイスミルクコーヒーをいただきました。

少し疲れていましたが、甘めのミルクコーヒーで元気回復です!

マメ蔵 (mame蔵)
埼玉県川越市元町2-1-2
営業時間:11:00~17:00頃
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11005848/

***************

Vol.2 につづく




スポンサーリンク