シェアする

葉月流、ライティングに集中できない時に試す5つの方法

こんばんは。葉月(@hazuki_wtg)です。

在宅で仕事をしていると困るのが、集中力が持続せず、やる気が低下すること。

同じところで仕事して生活するので、メリハリがつかずにダラダラやってしまいがちです(私の場合)。

今回は、集中力が続かず仕事が全く捗らないときに、私が試してみていることをご紹介します。

これをすれば仕事へのやる気が出て、集中できる・・・かも?

掃除をする

実は掃除が大の苦手な私。

でもなぜか仕事つらい!もういやだ!ってときには掃除をしたくなります。掃除が一種の気分転換になっているんですよね。

部屋も綺麗になるし、掃除が終わった後は気持ちがスッキリするので良いことだらけ。

掃除完了後に「さて、やるか」とすんなりPC前に向かえたりするのでぜひお試しあれ。

飲み物を飲む

集中できるドリンクを飲むことで、やる気につながることがあります。

普段はコーヒーや紅茶などカフェインが入っているものを飲んだりしますが、正直あまり効かないので、お茶を入れること自体が気分転換になっていたりも・・・。

締め切り近い!本気でやばい!そんな時は、モンスターやレッドブルなどのエナジードリンクを注入します。

コーヒーや紅茶よりは効くので、目がさえて集中しやすい・・・と思います(プラシーボ効果)。

ただ、これは本当にやばい時のみ飲んでいます。
※エナジードリンクの飲みすぎにはご注意を!

音楽をきく

本当に締め切り間近でピンチ!というときは、あえて音楽は聴かない派ですが、普段のお仕事でやる気が出ないときは音楽をきくようにしています。

仕事へのテンションを上げたいときは、作業妨害用アニソン。

集中して書き上げたいときは、集中力を高める音楽CDをきいています(こちら

(ちなみに、このCDは家庭教師時代に、生徒の親御さんからいただいたものです。生徒が全く聴かないからといただきました。お母様、あの時はありがとうございます。未だにお世話になっていますよ~!)

カフェに行く

何をやっても駄目というときは、場所を変えてみます

近くにスタバやらコメダ珈琲やらドトールがあるので、PC1台とお財布を持って家を出ます。

カフェだと、関係のないネットサーフィンやピクシブ閲覧はしづらいので、必然的に仕事をするしかありません。

また、あまり長居しては周囲のお客さんにもお店にも迷惑なので、そのプレッシャーから自然と集中して筆が速くなる・・・ような気がしています。

いっそ休日にする

お仕事の締め切りが当日もしくは明日とかでなければ、休日にしてしまうのもあり。

フリーランスは休日が決まっていないので、意識して休日を作らないと延々とお仕事をしてしまいがちです。

それでモチベーションが保てる人は良いのですが、私みたいに段々とだれてしまう人は、無理やりにでも何もしない日を最低でも週1日は設けた方が良いと思います。

しっかり休むと、リフレッシュできたことで、集中して仕事に取り組むことができるので(丸1日全く仕事をしなかった罪悪感と焦りから、集中できることもありますしね!)。

******

私の集中法(?)いかがでしたでしょうか。

他にもこんな集中法あるよ!オススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください~。

スポンサーリンク