シェアする

贅沢カニづくし!「かにチャーハンの店 エキュート大宮店」でランチしてきた

こんばんは。葉月(@hazuki_wtg)です。

本日、とある用事で埼玉の奥地に行って参りました。

その途中にあるのが大宮駅。

せっかくなので、休憩がてら大宮駅でランチをすることに。

しかし、本日は超炎天下。

アラサーにはつらすぎる日差しだったので、大宮駅の駅ナカランチをすることにしました。

どこに入ろうかと迷っていたところ、行列ができていたお店を発見。

その名も、

「MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店 」

丁度お昼時だったこともあり、サラリーマンが多かったのですが、子連れや女性客(お一人様)、ご高齢の方も並んでいたので、私の美味しいお店レーダーが反応しました。

普段は家の中で昼ごはんを食べているので、久しぶりの外ランチは妥協したくない私。

駅ナカのお店で行列ができている点で、期待できると踏んでこちらのお店にはいることにしました。

チャーハン屋さんとは思えない、オシャレな空間。流石、駅ナカ。

店内はカウンター式の席がズラリと並んでおり、有り難いことにカウンター下には荷物入れがおいてありました。

(カウンター式のお店で困るのは荷物の置き場だったりしますものね)

メニューが配られたので、店員さんにおすすめを聞いてみることに。

お店の人気メニューは、「かにかにチャーハン(お味噌汁付き)」(850円)だそうでこちらを注文させていただきました。

目の前にある厨房はガラス張りになっており、調理をしているところがよく見えます。

手際よくチャーハンを作る様子を見ることができるので、隣に座っていたお子さんなんかは釘付けになっていました。

そうして待つこと約5分。

か、かにかにチャーハンやーーー!

どうですか、この蟹!!

カニカマではなく、本物の蟹ですよ!

写真だとわかりづらいかもしれませんが、結構な量がのっています。

店主さん、奮発していただきありがとうございます・・・!

夫を差し置いて一人だけ贅沢していることを心で詫びつつ、早速いただきます!

まずは味噌汁から・・・

お味噌汁を口に入れた瞬間感じた、蟹の、出汁・・・!!?

そう、赤い具が見えたのでにんじんでも入っているのかと思いきや、こちらも蟹が3つほど入っていました。

優しい味がする蟹出汁のお味噌汁にほっこり。

チャーハンをかっ込む準備は整いました。

いざ、かにかにチャーハンへ

もったいぶらず、蟹の山めがけて豪快にスプーンをいれました。

炒飯もたっぷりのっけて、パクっとまずは一口。

うん、美味しい!

脂っこさはなく、全体的にあっさりとした味付けです。

途中、普通の炒飯からは感じられない食感を感じたので、入っている具をよく見てみると・・・

なんと、キュウリ!?

しかも、塩気を感じたので、ただのキュウリではなく、漬物キュウリだと思います。

炒飯の味付けはあっさり目なので、キュウリがよいアクセントになっていました。

少し残念な点も・・・

炒飯はかなりパラパラしていたので、こういった炒飯が好きな人にはオススメできます。

しかし、パラパラしすぎて若干パサつきすら感じてしまったのが少々残念でした。

もしかして、あんかけ炒飯であれば気にならなくなるのかも・・・?と思いましたが、それはまた今度きたときにリベンジしたいと思います。

あと、炒飯にのっていた蟹ですが、風味があまりなく、冷たかったのも気になりました。

量は十分にのっていたと思うので、こちら改善してもらえると蟹好きとしては大変嬉しいです。

**********

もしかして男性には量が足りないかもしれませんが、私はとてもお腹いっぱいになりました。

アクセス良し、コスパ良しなので、チャーハン好きの人は一度訪れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク