シェアする

【ライター歴1ヶ月目】2017年5月の報酬報告

こんにちは。葉月(@hazuki_wtg)です。

今回も前回に引き続き、ライター業の報酬を公開します。

5月の報酬

5月から「クラウドワークス」に登録しました。
ランサーズに慣れていたため、少々の使いにくさも感じたり・・・
しかし、主力の稼ぎ場になり得る優良サイトということで、ランサーズと並行してアカウントを育てていくことにしました。

また、ネットを介さずにお仕事をいただけたので、こちらも始動!
段々と忙しくなってきて嬉しい限りです。

【5月1~30日】

ランサーズ     43,215円

クラウドワークス    1,091円

個人           2000円

その他            43円

合計         46,350円

受注タスク    26件

作業完了タスク  24件

執筆文字数  52600字

平均文字単価  0.88円

5月は重めの案件に苦戦

5月は4月から取り組んでいたプロジェクト案件が終了して、少しまとまった報酬が入ってきました。

いきなり4万円超えられ嬉しかったですが、やはり苦労もあったわけで・・・

クラウドソーシング(プロジェクト)ど初心者だったので相場が分からず、いきなり1記事5000字~10000文字(文字単価1円)の継続案件に応募してしまいました。
(※初めての方は文字単価0.5円あたりのプロジェクトから始めると良いかもしれません)

テストライティングを経て、ビギナーズラック(?)で合格!

張り切って執筆を開始しましたが、予想以上に専門性が高くてかなーーり苦労しました・・・。
クライアント様がとても優しい方だったので、自分のペースで書かせていただいたのですが、やはりそれでもきつかった。。。

でも、約1ヶ月かけて3記事書きあげたときの達成感といったら!
つらかった分、リサーチの仕方や基本的なWEBライティングが学べた(と思っています)ので本当に感謝しています。

このクライアント様とは今でもお付き合いがあり、大変お世話になっています。
初心者だからと尻込みせず、思い切って提案して本当に良かったです。
この重めの案件を乗り越えたことで(少しだけ)自信がついた私は、

ちょっとでも「できそう」と思ったら挑戦(提案)してみる!

と、なにごとも当たって砕けろ精神のライターになることができました。

*******

5月の報酬報告は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

そろそろ報酬実績報告以外の記事を書きたいので、明日は別のテーマにしようと思います(予告)

スポンサーリンク